気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

バターを使わないカップケーキ(ブルーベリージャム入り)

 3連休ということで、カップケーキをつくることにした。

今回は、バターを使わないレシピに挑戦!

 まずは、2つのボウルを用意。

一方に、生クリームを入れて、角が立つまで泡立てる。

他方には、卵とお砂糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくふんわりするまで泡立てる。

これに、さきほどの生クリーム入れて混ぜ、

さらに、ふるった薄力粉&ベーキングパウダーを入れて、全体をムラなく混ぜる。
カップに盛ったら、ブルーベリージャムをひとすくい。

190度のオーブンで19分焼いたらできあがり〜☆

思ったよりふっくら膨らみましたo(^-^)o

バターを使わない分、仕上がりは軽〜い感じがする。

スイーツはやめられない。。。