気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

手作りクリスマスケーキ☆

 今日は、クリスマスということで、ケーキを焼きました\(^o^)/

 今回は、アレルギー対策として、卵も牛乳も使わないスポンジのレシピを何とか探し出しました。
薄力粉 100g , ベイキングパウダー 5g

豆乳 120g , 蜂蜜 50g , 塩 1つまみ , 太白ごま油 10g


 型は18cmの円型で、170度のオーブンで13分焼きました。

上部もオーブンシートで覆い、水分の蒸発を防ぎました。

よく冷ましたら、シャンティークリームでお化粧して、

福岡産のあまおうをデコレーションして出来上がりです\(^o^)/


 蜂蜜を混ぜるのがけっこう大変で、今にして思えば、他の材料を混ぜ切って、

最後にベイキングパウダーを入れた方がよかったかなぁ。。。

スポンジというよりも蒸しケーキに近かったですが、我ながら、まいう〜でしたo(^-^)o