気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

柚子ケーキ

 久しぶりにキッチンネタです(^^;)

昨日は日曜日ということで、時間に余裕があったので、柚子ケーキを焼きました。

 まずは、紙の型と金型を用意します。

金型の方には、あらかじめバターを塗り

クッキングシートを敷いておきます。





 ボールに卵を割り、ざっくり混ぜます。

そして、グラニュー糖を加え、ざっくり混ぜます。

この辺のいい加減さが、私らしいです(^^;)





 小麦粉&バーキングパウダーを、

ふるって混ぜます。

ここでは、先ほどよりは、よく混ぜます。





 溶かしバター(無塩)を

少しずつ数回に分けて、

根気良く混ぜていきます。





 あらかじめ摩り下ろしておいた

柚子の皮の濃い色の部分を混ぜます。

これがないと、柚子ケーキになりません。

(それはそうかぁ… (^^;) )



 型に流し込みます。

あまり欲張って流し込むと、

焼いたときに膨らんであふれ出すので、

6分目ぐらいまでにしておきます。



 180度で50分焼きます。

途中、膨れてきたら、切れ目を入れます。




 

焼けたぁ\(^o^)/

熱いうちに型からはずして、

涼しい(寒い?)場所で冷まします。




 冷めた頃にコーティング用の

グラサージュをつくります。

 粉糖に柚子のしぼり汁を混ぜ、

引力でかすかに流れる程度に

すりつぶすように混ぜていきます。


 上面を覆うように塗ります。

固まるまで室温で乾かします。

(ちなみに冷蔵庫はダメです!)

私は、一晩寝かせました。



 そして、今朝…固まってる!

いっただっきま〜す♪

柚子の香りは、ほんのりですが、

う〜ん、まいう〜☆

口に入るまで、けっこう時間かかったなぁ(T_T)


☆今回の材料と分量☆
    全卵 4個
ラニュー糖 240g
   薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
 無塩バター 240g
柚子(小サイズ)6個分の皮すりおろし

    粉糖 100g   (グラサージュ用)
 柚子の果汁 大さじ1.5 (グラサージュ用)