気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2017年金沢への旅⑬主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)散策

 ひがし茶屋街から西へ少し歩いて、浅野川に架かる浅野川大橋を南側に渡りました。

この橋は国指定登録有形文化財だそうで、3連のアーチのカーブが何とも美しいです。

ここから西側は、いったいどこ???
 
 「にし茶屋街」,「ひがし茶屋街」とくれば、当然の流れとして残るは、

「主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)」です!

…と言ってみたものの、何を隠そう私、「かずえ」とは読めずに、

「しゅけい」とか読んでました(T_T) お恥ずかしい(T_T)

浅野川沿いに格子戸と石畳が続く通りを西へ歩くと、

存在感のある歩行者専用の木橋…「中の橋」がありました。


なんでも、泉鏡花の代表作「照葉狂言」の舞台となった橋だとか…

(例によって、わかっていない私…m(_ _)m )

 気を取り直して、細い道へ進んでいきました。

風情を楽しみながら歩く時間は、とっても素敵な時間です。

右上の写真を別角度から撮ると…

く…暗がり坂w(゚o゚)w 恐わそうなネーミングです。

坂道を登って、上側から撮ると…

こんな感じです。

神社の境内から主計町茶屋街へ通じる階段状の坂道で、

旦那衆がお忍びのときに使ったそうです。