気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2017年金沢への旅⑨きんつばの中田屋 東山茶屋街店

 金沢2日目の朝がやって来ました。

初日に「にし茶屋街」へ行ったので、2日目は「ひがし茶屋街」からスタートですo(^-^)o

(うーん、無理の無い展開!)

 にし茶屋街でもそうでしたが、古い街並みが残っていて、

いにしえの面影を垣間見ることができます。

 平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、

「街並みの文化財」として保存策が進められているそうですが…

例によって、私は知りませんでした(T_T) (いつものパターン!)

 最初に入ったお店がこちら☆

きんつばの中田屋 東山茶屋街店(石川県金沢市東山)です。

 創業は1934年(昭和9年)。

きんつばといえば中田屋、中田屋といえばきんつば」と親しまれている

銘品「きんつば」をスルーする訳にはいきません!(断固 (^^;))



 旅から帰って自宅で味わったのですが、

一口食べただけで、風味豊かでしっとりとした餡の上品さがわかりました。

小豆は北海道・大納言小豆で、寒天は京都府丹波地区の「丹波寒天」…

素材へのこだわりが、さすが中田屋さん、超まいうー!!!(少々興奮ぎみ…(^^;))
 
 もう一品は、9月初旬〜5月末日限定の「うぐいす」です。



皮の薄さや焼き具合は、きんつばの伝統そのままで、

皮が軟らかく、かつ、大粒で粒ぞろいの青えんどうを使用しているそうです。

こちらも負けてませんo(^-^)o 超まいうー☆