気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2017年金沢への旅⑩志摩(国指定重要文化財)&寒村庵

 ひがし茶屋街で続いて訪れたのが、国指定重要文化財

「志摩」(石川県金沢市東山)です。

「志摩」は、文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物です。

これまで手を加えることなく江戸時代そのままに残っています。

学術的にも貴重な文化遺産として高く評価されているそうです。

お茶屋は、2階を客間としていて、これらの写真はすべて2Fです。

押し入れや物入れ等は作らず、あくまでも遊興を主体とした粋な造りとなっています。

現代では1Fに、寒村庵(かんそんあん)というお茶室があり、

私のような観光客でもお抹茶をいただくことができます。

…ということで、お抹茶(生菓子付き)を味わいました\(^o^)/

写真上が私ので、写真下が同行者のものです。


たいへんおいしゅうございましたo(^-^)o

自分の金沢体験レベルが1ランクアップしたような気分になりました(^^;)