気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2017年金沢への旅⑪福光屋 ひがし 酒かすていら & 赤地径さんのお碗

 志摩で、生菓子とお抹茶を味わったので、少しは運動しなければ!

…ということで、広いひがし茶屋街をあちこち歩き回りました。

志摩の前の道はけっこう幅が広いのですが、幅の狭い道もありました。

もう1回同じ道を歩いて!…と言われても、歩けない妙な自信があります(^^;)

結局、志摩の前のけっこう幅の広い道に戻ってきて、こちらのお店に入りました☆

福光屋 ひがし(石川県金沢市東山)ですo(^-^)o

こちらは、株式会社 福光屋(本社・石川県金沢市)の5店舗目の直営店です。

姉妹店のSAKE SHOP 福光屋玉川店(東京都世田谷区玉川)には、過去何度か行っています。

(そのときの記事はこちら☆

酒かすミルクソフトを食べようかなぁ…とも思いましたが、志摩の直後だけに断念(T_T)

酒かすミルクソフトとは全然違う、酒かすていらを購入しまいた(^^;)

お酒をしみ込ませた、福光屋オリジナルの大人の焼き菓子です。

旅から帰って自宅で味わいましたが、

しっとりしていて、お酒の香りが不思議とカステラによく合っています。

まいうー☆

そして、こちらのお碗も購入しましたo(^-^)o



使うのが楽しみです。