気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2017年金沢への旅⑭金澤町家料亭 壽屋

 暗がり坂を抜けて時計を見ると、そろそろお昼です。

今回は、同行者がちゃんとランチの予約をしておきました。

金澤町家料亭 壽屋(ことぶきや 石川県金沢市尾張町)です。

ランチの前に、可能な範囲内で、お店の各お部屋を案内していただきました。

こちらの壽屋さんは、江戸の末期、明治、大正、昭和、平成と、

5つの時代の建築が1つの建物に同居しているそうで、

それぞれの風情を感じることができます。

梁も見ることができました。

梁ファンにはたまらないショットです(^^;)

今回お食事をしたお部屋が上の写真の蕪青座(かぶらざ)です。

漆器の道具蔵を平成6年に再生した、古材を活かした和洋折衷の間です。

お待ちかねのお料理ですo(^-^)o

 

 

 

そして、私のメインともいうべき甘いものです\(^o^)/

大満足ですo(^-^)o

次回、金沢に旅行にきたら、是非リピートしたいお店でした。

おいしゅうございました。