気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2017年金沢への旅⑮金沢城公園から兼六園へ

 いよいよ金沢城公園から兼六園へと歩きます。

金沢城公園の南東側の黒門口から入ると、左側に大手堀が見えます。

お城といえば、お堀ですよね。

まずはこれで敵の侵入を防ぐわけです。

公園内に入ると、とにかく広い! 広すぎますw(゚o゚)w

しかも・・・急に雨がふってきました(T_T)

広いところで、雨で、寒い!って、辛いですよ(T_T)

まだこの位置なんですから・・・(T_T)

いったいどうすれば???

傘をさしつつ、走りました(^^;)

向こう側に重要文化財の三十間長屋が見えますが、

このあたりは、見たというより、雨をしのいだ…という感じでした(T_T)

さらに長い、五十間長屋です。

こちらは中に入って見学することにしましたが、撮影禁止でした(T_T)

五十間長屋から出るとさらに雨脚が強くなり、避難するかのように小走りで兼六園へ。

寒さと雨で、のんびりと風情を味わうどころではなくなりました(T_T)

着物の方も多く見受けられました。中には、傘をさしてない人もw(゚o゚)w

まぁ、雨も旅の思い出の1つとなるでしょう。

せめてお花の美しさを…と何枚かシャッターを切りました。

雨の兼六園もなかなかのものです(まけおしみ。。。)。