気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2017年金沢への旅⑲加賀市山代温泉「古総湯」

 旅の最終日3日目。寒い! 天気予報は雪(T_T)

金沢への旅ですが、加賀市山代温泉まで足を伸ばすことにしました。


山代温泉には二つの公衆浴場があります。

1つは「総湯」ですが、今回は入りませんでした(T_T)

入ったのはもう1つの方で、こちらの「古総湯」です。

「古」という字がつく割に、新しそう…

明治時代の総湯を復元したものだそうで、外観や内装だけでなく

「湯あみ」という温泉に浸かって楽しむだけの当時の入浴方法も再現した共同浴場です。

したがって、洗い場はありませんし、石鹸やシャンプーも禁止です。

2階の休憩所や、浴室の床や壁の九谷焼のタイルも当時のまま復元されています。

その2階はこちら☆


当然のことですが、浴室の写真はありません。

温泉は旅の楽しみの1つですねo(^-^)o

温まりましたo(^-^)o