気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2015夏・信州へ③霧の女神湖(めがみこ)

 いよいよ目的地へ到着しました。

長野県北佐久郡立科町にある湖、女神湖です。

まずは、湖畔に建つ女神像にごあいさつm(_ _)m

1969年に女神湖のシンボルとしてつくられたそうです。

 せっかく目的地に着きましたが、あいにくのお天気で、

湖面はこんな感じです。

あのスワンボート、無事に帰れたかな?(^^;)

 女神湖は、湖面標高1,540mだそうで、霧も珍しくないようです。

1周約1.5kmなので、お散歩するにはちょうど良い距離です。

歩いていると一時的に霧がはれることもあります。

1kmほど南東方向に蓼科牧場があります。


 女神湖は、1966年に赤沼と呼ばれる湿地につくられた人造湖で、

湖畔には今でも一部湿地があり、その上を歩けるようになっています。

湿地から見たボート乗り場周辺です。

霧がはれると…

こんなに良く見えます。

周囲には、いろんなお花が咲いていますo(^-^)o

久しぶりにのんびりと過ごせました\(^o^)/