気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

チョコレートテリーヌ

 久しぶりのキッチンネタです(^^;)

チョコレートテリーヌをつくりました。

 赤ワイン300mlと蜂蜜100gとレモン汁大さじ1を混ぜ、

量が全体の1/3以下になるまで煮詰めます。

加熱したまま、さらに生クリーム150mlを入れて混ぜ、

沸騰直前に、あらかじめ削っておいたチョコレート300gにかけてよく混ぜます。

さらにオレンジピール30gを入れて混ぜます。

暖かいうちに型に入れ、表面をならしてから、

冷蔵庫で冷やし固めればできあがり〜!

…のはずだったのですが、

どうやら煮詰め方が不十分だったようで、

生地がゆるめになってしまいました(T_T)

私としては、もっと固くなってほしかったです。

反省。。。次回は、1/4を目指して煮詰めることにしよう!

 気を取り直し、ココアパウダーを振ってお化粧直し。

いただいてみると、あ…甘〜〜〜い!

って、あたりまえか…(^^;)