気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

レモンケーキ

 チョコレートテリーヌの次は、レモンケーキです。

パウンドケーキをほんのちょっと変化させただけの超簡単レシピです。

 卵2個に砂糖120gを加えてよく混ぜて、薄力粉100g、

ベイキングパウダー小さじ1を、少しずつふるって混ぜます。

次に、湯せんした溶かしバター120gを3〜4回に分けて混ぜます。

さらに、レモン1個の皮をすりおろして加えます。

紙型に流し込んで、180度で25分焼きます。

焼きあがって完全にさめたら、グラサージュ(砂糖のコーティング)でお化粧します。

グラサージュは、粉糖90gにレモン汁大さじ1.5を加え、へらで、すり合わせるように混ぜます。

ケーキの上にかけて、ゴムへらで全体に広げます。

室内で乾かしたら(冷蔵庫はダメよ!)出来上がり〜。

う〜ん…レモンの風味がたまらないo(^-^)o