気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2017年金沢への旅④金沢市西茶屋資料館

 お腹もいっぱいになったので、バスで移動しました。

やってきたのは、「にし茶屋街」ですo(^-^)o
[:W555]
なんでも、金沢には3つの茶屋街があるそうで、その1つがこちらです。

(例によって、雑誌を読んで、はじめて知りました(^^;) )
[:W555]
 そもそも金沢の茶屋って???

その昔、芸妓さんが踊りや音曲を披露し客をもてなした

一見さんお断りの遊興の場のことだそうです。(全然知らなかった…)

江戸時代は裕福な商人や町衆の社交の場で、武士の出入りは禁止になっていたそうです。
[:W555]
なんだかシロウトには敷居が高そうな街です。

どこかに詳しい説明書きとかないかなぁ? なんて思っていたらありました!

金沢市西茶屋資料館です。

2階に茶屋の和室が再現されています。(ちなみに1階は、島田清十郎の資料館。)
[:W555]
赤い壁紙は、私などではあまり見かけたことがありません。
[:W555]
なんとも趣があります。

勉強させていただきましたm(_ _)m