気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2012夏の小淵沢・清里5−(鄱) 飯盛山(めしもりやま)ハイキング

 (続きです)

 林間登山道のたった1ヶ所の景色の良いところを過ぎると、

再び木しか見えない状態になりました。

…いえ、正確には、木と柵しか見えない状態に。

この登山道は、牛の放牧地の境界線にそってあるらしく、

南側の木々のすぐ奥に、延々と逃亡防止用の柵が張られているのです。

しばらく歩くと、その柵の向こう側に出ることになりました。

どうやって柵を超えたかって?

上から見て、柵の一部がこんな感じなのです。

これなら、牛さんは通れませんね。

柵の南側には、こんなにも良い景色が広がっていましたo(^-^)o

左側の、こんもりとご飯茶碗をひっくり返したような形が飯盛山頂上で、

中央やや右に、雲からうっすら顔を出しているのが富士山です\(^o^)/

景色は、山歩きの大きな魅力の1つですからねぇ。


 眺めも良くなったし、頂上までもうひとがんばり!…と歩いていくと、

9合目なのか、9.9合目なのか、頂上のすぐ下の広場のようなところに出ました。

ここから見る頂上はこんな感じ。

近くの道標には、「←飯盛山すぐそこ」って書いてありました(^^;)

ホントにその通りで、3〜4分ほど登って頂上に着きました\(^o^)/

頂上には、年配のご婦人方がいっぱい…

山登りって人気あるんだなぁ。。。

この日は猛暑でしたが、達成感と、風のすがすがしさで、とても良い気分になりました。

私のような初心者には、ちょうど良い山でした。

頂上から見た、先ほどの9.9合目(?)側の景色は、こんな感じです。

秋になったら、またどこかの山に登りたいなぁ。