気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

御菓子司 桝金 の 和菓子3種

 今日は新規開拓です!

御菓子司 桝金(マスキン)(斎藤商事株式会社 栃木県宇都宮市曲師町)の

和菓子3種を味わいましたo(^-^)o

 まずは、玄嶺です。

白いんげん豆と小豆をベースにした、程よい甘さの蒸し菓子です。


 続いて、栃木路いちご街道(左)&一粒栗(右)です。

栃木路いちご街道は、いちごジャムを白餡に煉り込んだ蒸し菓子で、

いちごの香りと程よい酸味がさわやかです。

一粒栗は、厳選された大粒の栗を、丸ごと一粒白餡に包んだ焼き菓子です。


 桝金の創業は、明治5年。

「桝金(マスキン)」というのは屋号で、

創業当時の店名が「桝屋」で、初代が斎藤金次郎さんだったからとのことです。

歴史があるんだなぁ。。。

 どれもおいしゅうございましたo(^-^)o