気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

抹茶のロールケーキ

 メリー・クリスマス。*:..。o○☆

クリスマスイヴで3連休最終日とくれば、お菓子を焼くしかありません!(なぜ?)

という訳で、久しぶりのキッチンネタ…

抹茶のロールケーキです☆


 卵とグラニュー糖を混ぜてから少し湯煎し、

ハンドミキサーで空気をたっぷり含ませつつ混ぜ、

次に小麦粉を入れて、ざっくり混ぜます。

 ここに、あらかじめ、抹茶と少し温めた牛乳を

混ぜてペースト状にしておいたものを、さらに

ざっくり混ぜてから、鉄板に流し込みます。


 200度で15分オーブンで焼きます。

さすがに、表面積が広いだけあって、

すぐに焼けましたo(^-^)o


 荒熱が取れたらシャンティークリームを塗り、

今回は甘納豆を散りばめました。

ロールケーキじたいは洋菓子なんですが、

抹茶なので和風のトッピングを☆

 くるっと巻いて固定し、冷蔵庫で1時間ほど

寝かせてから、粉糖でお化粧をすれば、

抹茶のロールケーキの完成ですo(^-^)v


 クリスマスイヴの夜、

甘〜いひとときを楽しみました(^^;)