気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

伊勢・南紀勝浦への旅③皇大神宮(内宮)

 腹ごしらえが終わったところで(^^;)、いよいよお伊勢参りです。

皇大神宮(内宮)(三重県伊勢市宇治館町1)へ向います。

宇治橋鳥居をくぐって宇治橋を渡ります。

さらに、第一鳥居をくぐると、

右側が、五十鈴川御手洗場です。

川幅がけっこう広くて、綺麗な水でした。

続いて第二鳥居をくぐると…

左側に神楽殿がありました。

そしてその先には、何度が映像で見た光景がひろがっていました。

階段を登れば、御正殿(ごしょうでん)です。

この先は撮影NG。。。

身のひきしまる思いがしつつ、お参りしました。

続いて、荒祭宮(あらまつりのみや)です。

はじめてのお伊勢参りは、心が清らかになった感じがしました。

ありがとうございました。