気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2015年9月熊本へ⑤不知火

 はるばる不知火町永尾までやってきましたが、

YOUは何しに不知火町永尾に???(^^;)


…かつて、お世話になった方々へのご挨拶と、プラス、

不知火(しらぬい しらぬひ)を見に来たのですo(^-^)o


 不知火って? 横綱の土俵入り???(^^;)

いえいえ、旧暦8月1日前後に八代海に現れる蜃気楼の一種です。



 古文書によれば、4世紀前半ごろ景行天皇(第12代天皇)が現在の熊本を訪れた所、

この不知火を目印にして船を進めたとか…

(実は、私もよくは知らない… 間違っていたらごめんなさい m(_ _)m )



 その不知火が、昔、永尾剱神社からよく見えたそうです。

永尾剱神社の創建は、和銅6年(西暦713年)。

元命天皇の勅願により、国郡鎮護のため創建されたとか…。




 で、見えたのかって???

長く引っ張った割には、この程度の写真で申し訳ないですm(_ _)m

(宿泊地から深夜3時ごろ撮影)

 昔、昔は、深夜に明かりをつける人もいなかったと思いますが、

現代は、道路などの照明が深夜でも明るく光っていて、明るすぎるのです。

写っている明かりは、向こう岸の道路の照明や信号であろうと思われます(T_T)

結局、見えませんでした(T_T)(T_T)(T_T)


でも、神秘的なロマンは感じることができましたo(^-^)o