気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

おちゃのこさいさい(株式会社 丸や)の山椒

 以前から気になっていた調味料を購入しましたo(^-^)o

京都産寧坂に本店を構える「おちゃのこさいさい」(京都市東山区清水)

(会社名は、「株式会社 丸や」。本社は、京都府京都市右京区)の山椒です。

原料は、国産の朝倉山椒(和歌山産)とのこと。

 な〜んだ! 調味料って山椒かぁ。。。って思いますよね?

私もです(^^;)


 ところが、さんしょうに含まれる刺激物質は、人間の味覚を鋭敏にし、

他の食材の味を強めるため、万能調味料として使うことができるらしいのです。

これは試さずにはいられません。

さっそく、魚のフライと麻婆豆腐につけて食べてみました。

な…なんでしょう、このパンチの効いた刺激は!!!w(゚o゚)w

確かに、味覚が鋭敏になった気がしました。

付け加えると、この刺激のおかげで、お料理の方を減塩しても大丈夫そうですo(^-^)o

これからも継続して試してみます。