気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

アップルパイ−新たな試み

 私は、普段アップルパイを焼くときは、

フライパンで、林檎(バター・砂糖)が

半透明になるぐらいまで煮詰めてから

パイ生地に包んで焼いています。

 でも今回は、林檎のシャキシャキ感を

プラスする新たな試みをしました。

 パイ生地に敷き詰めたところまでは、

今までと同じで(写真上)、プラスその上に

薄めに切っただけの林檎を敷き(写真中)、

包まずに焼きました。

 冷ました後に、溶かした吉野葛
コーティングしてできあがり(写真下)。


 確かにシャキシャキ感はでたものの、

焼きが浅かったかなぁ…と反省。

でも、あまり焼きすぎると、シャキシャキ感が

出ないし…温度と時間のバランスって難しいなぁ。