気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

萬珍樓點心舗 (マンチンロウテンシンポ)

 師走に入って、忘年会シーズンまっさかり!

そんな昨日、9年前の営業所時代の仲間と宴がありました\(^o^)/

会場は、横浜中華街の萬珍樓點心舗

(マンチンロウテンシンポ 神奈川県横浜市中区山下町)ですo(^-^)o

私達の宴としては、なかなか大きな建物で、本社ビルに併設されているようです。

階段とエレベーターで4Fへ案内されました。

中華といえば、丸テーブル! 食器類も立派です(^^;)

今回は、こちらのメニューの比較的お手軽なコースに乗っかります。

メニューには書いてありませんが、おもてなし用と思われる

中華風ビスケット(らしきもの?)とらっきょうが出てきましたo(^-^)o

うれしいなぁ。

メニューに戻って、前菜&スープです。

久しぶりに会った仲間との会話が長くは続かないぐらい、

次々と美味しいお料理が出てきましたo(^-^)o

私の場合、海老を湯葉で巻いて揚げたお料理(写真右上)なんて、

普段はなかなか口には入りません。

めずらしいばかりでなく、とってもおいしゅうございました。

メニューによると、どうやら右上のお料理は、

チャーシューをキシメンで包んだものらしいです…。

キシメンって、包むものだったの??? ぜんぜん知りませんでした(^^;)

さてお料理は残すところ、デザートを残すのみとなりました。

しかし…! まだ私たちのお腹には、若干のゆとりがありそうです(^^;)

お料理の追加オーダーすることにしました。

写真はありませんが、四川ピリ辛海鮮パスタや五目餅揚げがオーダーされました。

さらに、スイーツも追加オーダーです(当然!!!)

待ってる間に、コースの最後の一品、杏仁豆腐が先に来ました。

白くぷるんとしていて上品そうです。

滑らかで程よい甘さでした\(^o^)/

そして、最後に追加オーダースイーツがやって来ました。

メンバーの分も含めると写真左のようになりました。

私のは、写真右の「白玉入り和栗のおしるこ」です\(^o^)/\(^o^)/

寒い季節には、あったいお汁粉が何よりです。

栗の味が香りが広がる満足のスイーツでしたo(^-^)o

 
 今回の宴は、楽しいだけでなく、来年2月の旅行の日程も決めることができました。

そのときまで、みんな元気でね☆