気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

加藤製菓株のかきの種手のし大粒

 前記事の続きです。

何もつままないで、ノンアルコールビール

飲んでいたかというと、そうではありません。

 加藤製菓株式会社(新潟県長岡市宮内)の

かきの種手のし大粒を味わっていましたo(^-^)o

杵つきもちを手作業で棒状にしているそうで、

歯ごたえがあり、風味豊かです。

美味しかったぁ。

 こちらの会社のHPに、

せんべいと、あられ・おかきの違いが

掲載されていました。それによると…

せんべいの原料はうるち米

おかきのルーツは、お供えのお餅を割って(欠いて)焼いたり揚げたりしたもの

(欠いた餅=欠きもち=かきもち=おかき)で、原料はもち米。

あられは、おかきをあられ状に細かくしたものだそうです。

私は、例によって知りませんでした(^^;)